GW

みなさん、いよいよゴールデンウィークですね。
いかがお過ごしですか?
旅行や昼寝と楽しまれている方も多いと思います。
私はカレンダー通りで、おまけに出勤しなければならない日もあって大型連休といった感じがあまりしません。
本日は社会保険労務士の勉強を中心にしました。
こういう休日の日でないとなかなか勉強できませんからね。
仕事はだいぶ慣れてきましたので、平日も1時間くらいは机に向かいたいところです。
ようやく試験範囲を一通り終わりましたので、これから練習問題に軸足を向けていきます。
試験日は8月28日で、勉強の進み具合としては遅れ気味ですが、まだまだ粘っていきます。
以前、行政書士に合格したときも遅れ気味でしたけど、最後まで諦めず粘りに粘ったのが功を奏したのか、一般教養で80%もの正解率で奇跡的な合格をしました。
私の受験したときの合格率は、12%程度で例年通りでしたが、去年は確か2.89%だったような…。資格ブームとはいえ、凄まじい競争率ですね。
社会保険労務士の場合、例年10%程度の合格率のようで、あまり変動はないようです。
まぁ、そんなことは気にせず頑張っていきます。
仕事終わってから家で勉強できるなんて、20代の特権ですよ。
年をとってくるとなかなか大変でしょうからね。


私は、学校卒業してからの勉強のほうが大切だと思うのです。
就職してしまえば、わざわざ苦労して勉強する人なんかあまりいませんからね。
投資と同じで、これが5年10年経過すると、勉強してた人としない人とでは大きな差になってくると思います。

まぁ、私の場合、変人なのか知識を身に付ける事に対して快感すら覚えますが(笑)。