純金積立の残高報告書

純金積み立ての残高報告書が来た。
5か月分で31.74gとなっています。
引き出すつもりはないし、このまま積み立てていきます。
ただ、当たり前ですけど金(きん)は利子を生まないということ。
複利の効果とか、そんなものは関係ありませんからね。
ですから、ある程度たまったら、カンガルーの金貨に替えるつもりです。
ただ、問題は保管場所。
これが問題だよなぁ。


それから、社会保険労務士の受験案内が届いた。
試験は8月28日です。
一生雇われの身に甘んじるつもりはありませんからね。
長期計画ですけどね。
出来れば今年の試験で合格したいけど、ダメでもまた挑戦します。
社労士に合格したら、司法書士にチャレンジするつもりです。
40歳までに独立できたら理想的なんですけどね。
まぁ、何年も勤めてると辞められなくなるみたいですがね(笑)。



・15日ダイニチ工が新値追い、資産対比で割安と

 ダイニチ工業が小口買いで前日に続いて年初来高値を更新している。収益面からはとくに目立った材料はないが、「豊富な内部留保を抱える割安銘柄として見直す向きがあるようだ」(準大手証券)。同社は9月中間期末で無借金経営を続ける一方で、約110億円という総資産の55%に達する利益剰余金(現金同等物は約22億円)を抱える。これに保有する固定資産や有価証券などの他の資産の実勢価値を加えると昨日現在での株式時価総額154億円を超えると見られ、市場では「M&A(合併・買収)の対象として魅力的に映るのではないか」(同)といった声が聞かれている。(H.K)
[ラジオNIKKEI2005年04月15日]
ラジオNIKKEI) - 4月15日13時30分更新