浜田幸一講演会

昨日、元衆議院議員ハマコーこと浜田幸一氏の講演会に行ってきました。
開演は午後7時からでしたが、午後6時30分頃には姿を現し、「時間前ですが、これから質疑応答を始めます」とか言って勝手に始まった(笑)。
会場からは、郵政民営化やフジテレビとライブドアの株争奪戦にまで様々な質問が出された。これについて浜田氏は、「私はお金がないから株をやっていないが…。」と言いつつも「ネット証券の松井証券は手数料が安い」とか、「スカパーでは1日中株をやってるチャンネルがある」とか言っていた。明らかに株やってるな、こりゃ(笑)。面白い話があると会場から爆笑が起こったが、松井証券の話では、会場から反応が起こらなかった。きっと、ご老人が多く、ネット証券について知らない人が多いからだろう…。田舎だと株アレルギーも強いし。田舎者め(俺もか)。その上、「え〜、今日の新日鉄の株価は2○×円で…」とか言ってる。明らかに株好きだな、これは(笑)。それから、「金を買っておくと良い」、「まだユーロの時代ではない。米ドルを買っておくべきだ。」とも発言していた。ここらへんは、それはどうかなぁとは思いましたけどね。
やはり田中角栄の地元での講演会ということでもあり、田中角栄についての話も多かった。「私は、お金を貰った時だけ言うことを聞いた」とか、「真○子はダメだ」とか、そういう話ばっかりでした。まぁ、田中角栄については褒めまくっていました。
それから、会場の人から1万円札を借り、税金1万円がどのように使われているか解説してくれました。まぁ、解説というより話が脱線してばかりいましたけど(笑)。そして1万円を返すときに、自分のネクタイをプレゼントしてました。
最後は、歌を歌って終り。
花束を贈呈されると、「私にはこの花は勿体ないので田中角栄先生の墓前に飾ってください」と言い、職員に花束を渡して帰られました。
最後は、涙ぐんでいました。
まだまだ書ききれませんが、2時間ずーっと話していました。
浜田氏は1度もステージに上がることはなく、私たちと同じ客席にまで来て話してくれました。私なんか、前から4列目でしたから相当近くで見れました。ちなみにかつて舛添要一氏も同じ会場で講演されました。そのときはサイン会でサインしてもらいました(1,000円の本買わされましたけど)。
やはり活躍している人の話を聞くと、何かパワーがもらえるような感じがします。
こんな田舎ですが面白い話を聞くことができました。
私もいつか、大富豪になって大勢の人の前で講演してみたいものです。