利益重視

今週の成績は10万円くらいのプラスとなりました。
利益確定はしていないので含み益が増えただけですが…。
やはり割安銘柄に対して、注目される前に購入しておくのが最善なのだと思います。
以前はJQの人気のある銘柄などを中心に狙っていましたが、確かに上昇する時は気持ちいいですけど、下げる時も凄まじいですからねぇ。
疲れるんです、そんな中での生活は(笑)。
今では、PER,PBR,ROEを重視した上で、投信の保有状況や、時価総額を重視するようになりました。
まぁ、この世界、どんなに難しい理論や分析をしようと利益を得られるとは限らない。
どんな運用手法にしても、自分にあったやり方を早く見つることが大切だと思います。
私のできることとしては、割安株に投資して値上がりを待つことだけである。
日々の値動きは少ないので、退屈ですが、一度火がつくと思った以上に上昇することも珍しくありません。
そして、利益確定ばかりしていると手数料は多く取られるし、税金も多く取られる。
その上、私が一番実感したのは、利益確定後の運用である。
利益確定後に再び同じ銘柄を買うのでは、最初から売らなければ良いのだし、他の銘柄を買っても上がるとは限らない。
それだったら、一度決めた銘柄が含み益を持っているのならば、割安が解消されるまで保有しているのが良策なのかと。
そもそも、大富豪を目指しているのだから数万で利益確定してどうするってんだ(笑)。

今後も、趣味の投資は少なめにして、利益重視の方針で投資していきたいと思います。