時間を味方に

売買なし。
ただし、投資信託のマーキュリー・ゴールド・メタルを売却。
10%以上も利益が出たので良しとしましょう。
これは、ユニークな投資信託なので、今後も推移を見守っていきたいとは考えています。

ユーロMMFも売却。
3万円だったので薄利ですけど(笑)。
ユーロなんかはだいぶ高くなってると思うんです。
私が最初に買ったのは1ユーロ=102円位の時でしたから、ずいぶん上昇していると思います。
売却した分は、豪ドルMMFやNZドルMMFの購入に充てたいです。
特にNZドルについては強気に見てます。
2〜3年以内に1NZドル=80円を目標にしてます。


さわかみ投信(株)の複利計算シュミレーションを使うと

現在NZドル投資額 = 150,000円
積立額/月 = 10,000円
年数 = 40年
利回り/年 = 5%

                                              • -

試算結果 = 1,594万円
(投資総額)= 495万円

現在投資金額 150,000円に、月々の積立額 10,000円を加え、年利回り 5%で40年間ずっと運用した場合の推定資産額は約 1,594万円になります。なお、投資した金額の合計は約 495万円となりました。

それから将来的には、日本の財政破綻が起これば、更に円安が進むでしょう。
それにしても複利の効果って凄いですよね。
年利5%で40年…、40年後は65歳かぁ(笑)。
これだから投資って若いうちから始めることが大切なのですよね。
時間ってのは限られてますから。
こういう数字を見せ付けられると、時間も貴重さ財産であることが実感できます。

日経平均が大きく下げても、こういう銘柄だとあまり下げませんね。
勿論、日経平均が上げる場合もあまり上がりませんが(笑)。

高速から中間事業報告書と配当(1,036円)が振り込まれた。
IRに力を入れてて好感できます。
アンケートにも答えます。
そのうち買い増ししてもいいかなと思ってます。