配当金ぞくぞくと届く

今日も配当金がぞくぞくと届いた。
まずは、北陸電力(2,250円)。
事業報告書には、地域の情報も載っており、なかなかのもの。
ところで先日の東北電力もそうでしたが、貸借対照表の資産の部に核燃料って項目があったのが驚きだ。
確かに核燃料も資産といえば資産だけど、使い終わった核燃料はゴミですよねぇ。
まぁ、負債の部で使用済核燃料再処理引当金とか、原子力発電施設解体引当金などというのも計上しているのですねぇ。
このあたり、電力会社ならではといったところですね。

ユシロ化学工業(2,250円)。
外資の買収に対抗して、配当金を高くしてるんですよねぇ。

焼津水産化学工業(720円)。
こんな会社の株も持ってたっけ(笑)。

以上3社の株は今では1つも保有してません。
配当だけ目当てで買ったんだよなぁ。
今後、買う可能性はあるけどね。

できることなら、成長株で資産を増やし、老後は配当で気楽に生活するなんてことになれば嬉しいのですが…。