保有株式銘柄(株式のみ)

フォーサイドドットコム   1株

昭和シェル石油     200株

ダイニチ工業      200株

日産自動車       100株

・鈴茂器工        500株

・芝浦電子        300株

トップカルチャー  1,000株

新潟放送        100株

コーエー         30株

・高速          100株



「私の生き様」

私は買い物の時に、よくカードで買い物をします。
ポイントが貯まるし、「サインしてください」と言われると、なんか有名人になった気分じゃないですか(笑)。

まぁ、それは冗談にしても店で買い物する時とガソリン入れる時は、ほとんどカードですね。
最近は家族のガソリンも入れてあげます。
ポイント貯まるから(笑)。
勿論後で請求しますが(笑)。
それに1リットルあたり2円割引もしてくれます。
私、就職活動中で収入が少ないので、少しでも倹約し、知恵を絞っていきたいと思っています。


まぁ、話は脱線しますが我が家の教育は「勉強してよい大学に行けば収入も高く幸せな生活ができる」という、まぁ、何といいますか遅れた考えでした。
私自身、中学、高校の頃は何も世の中を知りませんでしたし、親の教育方針に何の疑問を持たず努力してきました。
成績は学年でも上のほうでした。
大学もそれなりのところに行きました。
ただ、就職は失敗しました(笑)。
公務員系を中心に地元の企業も受けましたが、採用も1人とかで困難を極めました。
その後、県の臨時職員として1年間勤めました。
待遇は最高でした。
給料もそこそこで、ボーナスも年3.5ヶ月も出ましたが、地方公務員法第22条による臨時職員ということで1年で解雇となりました。
まぁ、臨時職員だったけど、産休とかの代わりでしたので正職員と同じ仕事でした。
地元の県議会議員をはじめ、首長などと話す機会があったことも人生にとって大きな力になったと思います。

それから、公務員試験をいくつかまた受けたんですが全部ダメ。
その後、市町村合併関係の臨時職員として採用されたのですが、合併協議が破綻、解雇となり今に至っているわけです。

この間、いろいろと悩み荒れていた時期もありましたよ。
私より勉強できない奴等が、コネで楽々と大企業に入り、「ヨットを買った、車はもう3台目だ」とか言っている。
ここで言っておきますが、勉強ができる奴が必ずしも大企業には入れたり、収入が高くなるわけありませんよね。
そんなこと今では分かっています。
でも、20年間以上そう教育されてきた人間としては考えを変えるのにずいぶん苦労しました。
今では十分理解してますけれど、「まだ人生決まったわけじゃないぞ」ってことを見せ付けてやりたいのです。
それには、今は第一に就職を決めること、そして資産を運用し、奴らとは比べ物にならないほどの資産を築き上げ、大企業に入るだけが人生の成功ではないことを見せ付けてやるんです。
そのための手段の一つとして、所得番付に名前を載せたいと思ったりもしているのですがね。

9500番台の某電力会社、最低です。
原子力発電所が来れば地元の就職は増え地域が活性化するなんて言ってたけど、確かにそうなった面はありますよ。
しかし、実際どうですか。
入社にはコネがないとダメだし、ハローワークで募集してたのを見たこともない。
それは、全てコネでがんじがらめになっているからです。
下請けが社に入ったとしても、非常に危険な仕事をやらされます。
実際に知っている人の話ですが、原子炉の中で放射能測定装置がピーピー鳴っている中で仕事をしてたら、腕の毛が全部なくなった人もいます。
また、原発関連に入社したと喜んでいたら、下痢が止まらなくなったとか、良く聞きます。
それも、下請企業の人たちばかりが被害者になっているのです。
先ほども申しましたが、下請企業に入るのは比較的楽なのですが、9500番台の本社採用になるのは、かなり難しい。
入った人を見てもほとんど、地元の有力者の息子などです。
そして、本社に入った奴らは危険な仕事はほとんどありません。

これも、実際に勤めている人から聞いたのですが、原子炉の制御室では普段はマンガを読んでいると。
たまに、見学者とか来客が来るとマジメにやっているふりをするという(見学者が入室する前には、「これから行きますよ」と連絡が入る)。
とんでもない。

友人も生活や、人を見る目が変わってしまった。

地元の仕事が増えるとか言っておきながら、多くの被爆者を出しているのが実態なのである。

そして批判をすれば、あそこは赤だとか言われる。
言いたいこともいえない、最悪な地域になってしまいましたよ。

他にも裏話はありますが今日はこの辺にしておきましょう。

話が相当逸脱してしまいましたね(笑)。

失礼しました。
で、何の話でしたっけ?
あっ、クレジットカードの話ね(笑)。

クレジットカードを持つのを嫌う人もいるけれど、節度を持った使い方、そして有益な使い方をすれば便利なものであると思いますよ。
カードの管理も上手くできないような人は、投資をやらせてもダメでしょう。

皆さん、人生様々な生き方、成功への道のりがあることを見せ付けようではありませんか!