所得番付け

売買なし。
今日も全体的に上昇しましたね。
アメリカが大きく下落しない限り底堅い展開が続きそうです。
対ドルに対しては円高ですが、他の通貨に対しては底堅い展開です。

保有株式銘柄(株式のみ)

フォーサイドドットコム   1株

昭和シェル石油     200株

ダイニチ工業      200株

日産自動車       100株

・鈴茂器工        400株

・芝浦電子        300株

トップカルチャー    800株

新潟放送        100株

日本電計        200株

コーエー         30株

・高速          100株(分割権利発生前)


地元の首長とか市議、県議とかいわゆる権力者を見ていると、やはり金が必要なんだなぁと思う。
また、金を握るものが権力を握る傾向は地方ではまだまだ強いようである。
金を欲しくない人なら別だが、私は金が好きだ。
まぁ、人前では金のことを口に出さなくても誰でも金銭欲はあるはずだ。

金が全てではないし、金を多く持っているからといって幸せになれるとも限らない。
ただし、夢を実現するための手段の一つに金というものはどうしても必要になってくることも、これも紛れもない事実である。仕事でも良い、投資でも良い、金を設けて税金を多く納める、これほどの社会貢献がありますか。

私は、毎年新聞で発表される地元の所得番付けをよく見る。
やはり多いのは、社長、医者などだ。
そしてその人物の多くは、地元でも名士と呼ばれる人たちばかりである。
私も所得番付けに自分の名前を載せることを夢見ている。
資格を取り自分の事務所を持つという夢を抱くこともある。

そのために何ができるか。
私には努力しかないのです。
知識を身に付け、それを提供することで所得を得るしかないのです。
もちろん就職活動もしてますし、会社に勤めることも望んでいる。
ここで裏話ですが、私の地元には誰でも知っている東証1部の9500番台の会社がある(笑)。
しかし、普通の地元の人間がその会社に入ることはなかなかできない。
ほとんどがコネなのだ。
地元の有力者の子供が多くを占めている。
そして下請け会社の社員をバカにし、危険な仕事は下請け会社にやらせ、自分たちが勝者であるかのような顔をしている。
住みにくい地域ですよ。
だったら出て行けといわれるかもしれませんがね(笑)。

私は負けたくないんです。
勝つためにはどうするか、仕事の給料だけでは勝てない。
やはり、自分で運用して増やすしかないんです。
それが株式投資を始めた理由のひとつでもあるんだけどね。

話がそれましたが、一夜にして成功したりすることなんて不可能なんです。
日々努力しながら、チャンスを狙っていきたい、こう思っているのであります。