今日も今日という一日

昨日に引き続き、今日も今日という1日をありのままに書きます。
今日は朝から晴れていました。
6時30分に起き、いつもどおり散歩に。
休日の朝というのは気持ちの良いものです。
寝ていては勿体ないです。
空気は肌寒いですが、気持ちがスッキリします。
コンビニではなく、駅の売店まで新聞を買いに行きました。
それから、昨日の残りのご飯とみそ汁で朝食。
新聞やらテレビを見てたら9時30分くらいになりました。
どうせ暇だし、ダイエットのつもりで歩こうと一念発起し、吉田駅まで歩くことにしました。
途中、寄り道もしましたが、1時間30分くらいかかり、約9km、12,800歩でした。
で、吉田駅の時刻表を見ると帰りの電車まで1時間30分くらいもあるじゃないですか。
吉田駅周辺を歩いてラーメン屋でも探しましたが、見つけることができず、国道116号まで歩いていくと「魂」というラーメン屋があったので、そこで昼食を食べました。
ラーメンの記録はまた後日書くことにしましょう。
で、駅に戻って、電車で帰ってきました。
帰宅すると午後1時。
家の掃除をしました。
それから、午後5時30分頃までインターネットをしたり読書をしたりしてました。
そうそう、部屋の掃除と整理もしました。
かなり散らかっていましたから。
で、それからご飯を炊きました。
炊けるまで55分かかるので、外へぶらっと散歩に出かけました。
ちなみに今日の歩数は24,000歩を超えました。
年間の中でも、かなり多い方です。
夕食は、納豆ごはんとみそ汁。トマトジュースと、甘ったるいチューハイ1本であります。
午後8時に風呂に入り、今、寝る前の読書をしています。
今読んでいるのは、ノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智さんに関する「大村智 2億人を病魔から守った科学者」です。
研究者であるとともに素晴らしい経営者でもあるんですね。
そして、美術館を建設したりと社会貢献もされている。
まさに、私の理想とする姿であります。
私たち若者も頑張らなければなりません。
さて、明日から10月も最終週。
全力で頑張ってまいりましょう。




大村智 - 2億人を病魔から守った化学者

大村智 - 2億人を病魔から守った化学者