国会議員になる方法

国会議員といっても衆議院議員参議院議員がある。
小選挙区で当選するのはなかなか難しい。
いや、正確には候補者になるのが難しいのである。
無所属で立候補するなら誰でもできるが、今の選挙は政党選挙であるため、よっぽど知名度があるか有力者でなければ無所属で当選するのは難しい。
ここで難しいと申しているのは、政党公認の候補者になるということである。
二世議員とか地元の有力者でなければなかなか難しい。
同様に参議院の選挙区で立候補するにしても、政党の公認が得られなければ当選は難しい。
私が一番可能性ある方法としては比例代表であると思う。
しかし、それにはまず事前準備が重要である。
全国的に知名度を上げておくことである。
例えば、本を書くとか何か大きな功績を残すことである。
そうすれば、政党から声がかかる可能性が高くなる。
それで、比例代表の名簿に登載してもらえば良いのである。