天神山城

本日(2月8日)は、3つの城を攻略せしめました。
まずは、天神山城。
弥彦山や岩室温泉の近くにあります。


直江兼続(幼名与六)の弟である大国実頼(幼名与七)が城主でありました。
NHK大河ドラマ天地人の役者で言うと小泉孝太郎が演じている役ですな。
写真のように丸小山公園ってところから登りましたが、実際は車でもっと近くまで行けます。登り口まで20分程度余計に歩かされました。まぁ、ダイエットも兼ねているのでそれで良いのですがね。
もう城に行くってより、まさに登山ですな。
時より雪が舞う中の登城となりましたが、中高年の方々で登って来る方も多数おりました。


この城は登り甲斐があります。
途中、急な所もあったりしますが、空掘り跡が残っていたり、ひょうたん池なんかも楽しめます。至る所に天地人関連の旗は立っていますが、案内の看板は、これから設置予定のような感じでした。もう天地人の放送は始まっているのに、こういうところ越後人って宣伝力が弱いですな。
まぁ、いずれにせよ、この天神山城は登りがいがあって良い運動になります。
そして眺めが良いです。









また、同様に大国実頼に関連のある小国澤城については、2009年6月3日のブログで掲載しましたので下記のリンクからどうぞ。
小国澤城 - 「未来の大富豪」の日記