ヨーロッパ旅行(4日目)

4日目は、スイスでユングフラウヨッホ観光です。
朝早く起きて、アルプス山脈に向かいます。
寒かったですが、それほど寒くもありませんでした。


朝食







写真中央の氷が青っぽく見えませんか?
これは、万年氷です。


昼食


その後、インターラーケンの駅でフランス新幹線TGVに乗りました。
ここで、仲良くなったバスの運転手さんとお別れということで残念な気持ちでした。
TGVより、日本の新幹線の方が良いですな。
車内が汚いですし、座席の脇にごみ箱があって、このゴミ箱のおかげで周辺が汚いんです。


TGVの車内では少し驚くことがありました。
後ろから人影がすると思ってみたら、強面の男がこちらを睨んでいました。
すると、麻薬探知犬も来てクンクン。
警官は3人で、拳銃も持っており、この時はかなりビビりました。
パスポートの提示は必要なくても、国境を超えるということで警備も厳しいんですな。


夕食は、電車内で日本食のお弁当。
必ずしも美味しいとは言えませんが、久しぶりの日本食でした。

この日はパリの郊外で宿泊しました。