ヨーロッパ旅行(1日目)

この年齢になって初めて海外に行ってきました。
ドイツ→リヒテンシュタイン公国→スイス→フランス→イギリスという8日間で5ヶ国を巡るという過酷ツアーです(笑)。


まずは、成田空港にて円を外貨に両替。
こういうの得意ですからね(笑)。
ユーロ、スイスフランイギリスポンドを入手。
初めて外国の紙幣を手にして、それだけで感動!!!
今、円高ですから好機だと思います。


ヨーロッパなんて滅多に行けないので、多くの事を見て、そして楽しんで来ようという気持ちです。


成田からドイツのフランクフルトまで飛行時間は実に12時間。
飛行の間、外は明るくなったり暗くなったり…。
時間の感覚がすっかりマヒしてしまいました。


機内食は3回出ましたが、意外と充実。
ちとワインを飲みすぎましたな。


12時間後、ドイツのフランクフルト着。
そして初めての入国審査。
何を聞かれるか、おっかなびっくりでしたが何も聞かれず。
スタンプを押してもらいました。


それにしても、外国の手続きは不親切ですね。
100人くらいも並んでいるのに、審査官は2人だけ…。
日本なら、すぐに応援が来ると思うのですがね。
さっそく、ここは日本じゃない。
海外に来たんだということを実感させられました。


成田空港

1食目


2食目

3食目

フランクフルト国際空港

移動途中の車窓から


1日目の宿泊地は、フランクフルトからバスで約1時間30分移動したルードヴィヒスハーフェンという田舎町。
しかし、今回のツアー。
1回の移動距離が100kmなんてザラ。

すぐに眠りについてしまいました。