二次会

職場の飲み会で2次会に行くことが皆無になりました。
職場の2次会って生産性や意義が見い出せないのです。
ブログ仲間の方も書いておりましたが、職場の2次会って


・普段会っている職場の人と2次会まで一緒である意味がない。
・生産性がない。
・お金の無駄。
・二日酔い。
・記憶が無い
・健康に悪い。
等など。


私もかつては、バカになって飲んでいた時代もありましたがね。
飲む量は控えつつ、料理を楽しんでいます。
食べない人のも食べてあげますし(笑)。


逆に1次会で帰ると良いことばかりですよ。
翌日も充実した健康状態で過ごせます。


2次会に行かないと、最初は「付き合い悪い奴だ」と思われるでしょうけど、それも最初だけ。
何回か経つと「1次会で帰る奴なんだな」と思われるようになります。


私の場合、飲み会があるときは電車で通勤することが多いのですが、たまには電車もいいものですしね。


友達とかの2次会なら喜んで行きますけどね(笑)。