国田城

新潟県上越市吉川区国田の国田城へ(5月28日)。
築城者は、吉川吉之進。
築城年は、13世紀頃。
戦国期には青木左衛門が居城。


案内板も何もありません。
入口も分からないほどです。
でも、下草が刈り取ってあり、これから整備していくような感じの城でした。


しかし、しかしです。
良い意味で期待を裏切ってくれました(笑)。
堀や、縄張り、井戸なども確認できました。


思っていた以上に大規模な縄張りでした。
よくよく考えてみると、この地は春日山城から柏崎方面への中継地点となりますし、上越地方を守る上で重要な地になると思われます。


近くには町田城や顕法寺城もありますが、いずれも重要な拠点だったことでしょう。


単なる狼煙の中継地点ではなく、それ以上の役割を果たしていたことでしょう。


開発されることのない山奥ですので、人の手が加わっておりません。
当時の遺構を思う存分楽しむことができます。




堀切


本丸跡

米山を望む