世田谷城

東京都世田谷区豪徳寺の世田谷城へ(12月2日)。
築城者は、吉良氏。
築城年は、応永年間(1394年〜1426年)の頃だと思われます。


現在は、世田谷城址公園となっております。
空掘や石垣も残っております。
たぶん石垣は公園整備の際に、城をイメージして作ったのだと思われます。


すぐ隣が豪徳寺になっており、井伊直弼の墓を見学。
世田谷城の主郭部は、豪徳寺の付近にあったと思われます。


今回初めて、世田谷線を利用しました。
三軒茶屋駅で乗車し、宮の坂駅で下車しました。
宮の坂駅から歩いて5分ほどで世田谷城に到着。


まぁ、城を見に行ったわけですが、周りが高級住宅街で立派な家が多くて見惚れておりました。
著名人が住んでそうな家ばかり。
こういう面では都会に憧れるんですけど、満員電車は嫌いです。
大学時代は、小田急線の向ヶ丘遊園駅から新宿駅を経由して都営新宿線で神保町まで通っていたのですが、いつも満員電車が苦痛でした。
ついでですが、登戸に住んでた頃のアパートがあるか見にいったら、まだありました。
この辺りは再開発が進んでいるようです。
特に向ヶ丘遊園の駅前には大きな高層マンションが建っていました。


城とは関係ない話題に話題になってしまいましたが、やっぱ東京はいいです。
たまに行くとね(笑)。




豪徳寺


豪徳寺にある井伊直弼の墓