円高ドル安進む 一時1ドル80円台前半へ

円高ドル安が止まりませんね。
どうなんでしょう。
1ドル80円台というのは、極めて円高水準だと思います。


しかし、「日本の財政は破綻している」だとか、「少子高齢化で日本の国力が弱くなり円安になる」という本が山のように出てますが、逆に円高になっているのだから不思議です。


そんな中、書店で「日本は破産しない!」という本を見つけ、衝動買いしてしまいました。
詳細は本を読んでいただくこととして、要は一言で言ってしまえば「円は変動相場制だから破綻しない」という論理であります。
妙に説得力はありました。
また、「名目金利は米ドルより低いけれども、日本はデフレだから、実質金利でみれば日本円の方が金利が高い。だから円高になる。」という主張にも大いに賛同できます。
私みたいに円安論者、日本の財政に不安を持っている人は読んでみる価値ありと申せましょう。


いずれにせよ、前にも申したとおり史上最高値の79円75銭より円高になる可能性は十分あると思います。
というか、時間の問題だと思います。


先月、日銀が市場介入しましたけど、よくよく考えてみればあれは「9月末決算を控えた企業のためではないか」と思いました。
決算の数字を少しでも良く見せかけるためのね。
その後、介入しないのは下手くそだと思います。
史上最高値より円高が進めば、もうどうなるかは分かりませんよね。


ただ、前々から思ってるんですけど、ここまで円高が進むと「1ドル60円台になるとか50円台になる」とか言う人がいるんですけど、それは無いと考えてます。
そこまで円高が進むと、世界の基軸通貨であるドルの信頼が揺らいでしまいますから。
それは、アメリカ政府も許さないでしょう。


まぁ、アメリカも中間選挙を控えてますし、日本も介入しずらい状況でであることには違いないと思います。

日本は破産しない!?騙されるな!「国債暴落で国家破産!」はトンデモ話だ!

日本は破産しない!?騙されるな!「国債暴落で国家破産!」はトンデモ話だ!