今治城

愛媛県今治城へ(7月3日)。
築城者は、藤堂高虎
築城年は、1602年。
日本100名城に指定されております。


さて、今回は今治城について。
実はこの今治城への移動中に、電車の中で寝てしまい乗り過ごしそうになってしまいました。
電車が今治駅に停車している際に、ハッと目が覚めたのです。
自分は電車を乗り過ごすことなんて絶対にないと密かに自信を持っていましたが、四国の旅も3日目ということで疲れが溜まってきたようです。


まぁ、どうにか無事に今治駅を下車。
今治駅から歩いて20分少しはかかりました。
商店が、住宅街を抜けると水堀と今治城が姿を現しました。
その素晴らしき姿に疲れも吹っ飛びました。


いや〜、見事。
水に浮かぶ要塞のようです。
写真で見ると天守閣は小さく感じましたが、実際にはスラッとしていて背が高という感じ。
門をくぐると藤堂高虎銅像天守閣が。
このコントラストが素晴らしい。
天守閣の中は資料館になっております。


帰りにはお堀の周りをぐるっと回ってみました。
今治城
天下に誇る名城でござった。




まるで水に浮かぶ要塞ですな。

藤堂高虎今治城





お決まりの銅像どあっぷ


迫力あります。