なぜ投資するのか?

日本や世界の将来がどうなると思うか?
それによって運用方法も大きく変わってくると思う。
もうこれ以上世界は成長しないと思うのであれば、貯金一辺倒でも良かろう。
逆に、これからも世界は成長する。そして発展していくための原動力として自分の資金も投資したいと思うのであれば株などに投資すればよかろう。
私は当然、後者の考え方であるから投資をするわけである。
私の親なんかは、これからは経済成長なんかしないと思っているから投資をしていない。
また、職場の年配の人でも、これからは経済成長はしない、だから投資はしないと主張している人がいる。
しかし、それは自己保身以外の何者でもなく、将来に対する責任放棄でしかないと思う。
勿論、投資をすることで利益が得られればそれに越したことはない。
しかし、それ以上に、これからの社会を良い社会にしたい。
もっと、素晴らしい社会にしたいと思うからこそ私は投資するのである。