虫川城

3月21日、虫川城へ。
直峰城に行った事は既に書きましたが、虫川城は直峰城の比較的近くにあります。
実は虫川城は行く予定はありませんでしたが、たまたま看板を見たので立ち寄った次第であります。


頂上の本丸までは、10分もかからないで登れました。
本丸跡は公園として整備されています。
また、登り口には湧き水があって飲めます。
飲めますというか、コップが置いてあったので飲めるのでしょう(たぶん・・・)。
まぁ、その水を飲んだ私がいまだに体の変調もなく生きていられるのですから大丈夫でしょう(笑)。
で、この水、とても冷たく美味しかったです。
この時、私はもう花粉症が悪化して、目が開かないほどになってましたが、この水で顔を荒いうがいをしたら、かなり良くなりました。
花粉症に効くのかな(知りませんが)。
また、近くの神社には虫川の大杉という、これまた大きな、何と樹齢1000年という杉がありました。いやぁ〜、もう神様が宿るような感じです。


虫川城は有名な城ではありませんが、地域の人達の城を守っていこうという姿勢が感じられた城でした。