五泉城

3月7日、まだまだ続くよ五泉城へ(笑)。
城主は、甘粕景継。


五泉八幡宮という所にあるらしいので行ってみました。
立派というか、こじんまりとしながらも池もあり私好みの日本庭園がありました。
こういうところはきちんと写真を撮っておきます。
将来、家を建てて庭を造る際の参考にいたしますから(笑)。


書物(っても下記の雑誌)によると、城跡を示す小さな石碑が残っているとのこと。
さ〜て、いろいろ探すがなかなか見つからない。
看板も見当たらない。
半ば諦め、帰ろうとしたけど、諦められずもう一度探すと小さな石碑が!!
「甘粕備後守城跡」と書かれているようです。
長い年月が経ち、字もかすれて読みにくいのですけど、確かに城跡を示す石碑です。


天地人の中で、甘粕景継ってのは、パパイヤ鈴木が演じてる役です。
これで、3月7日に訪ねた城を全部紹介しました。
最後まで、諦めず攻略するってのが大切ですな。
これから暖かい季節になり、日も長くなれば、さらに城めぐりが楽しめますな。



[rakuten:book:13095417:detail]