江上館

3月7日、胎内市の江上館跡へ。
館ですが、城ということでカウントしてます。


1日でいくつ城に行ってるのかと思われるでしょうが、今回の地は新潟県でも下越地方ということで私の住んでいる中越地方からは高速道路を使っても1時間ということで、できるだけ1日で大量に攻略したいわけなんです。
ちょくちょく来るわけにはいきませんからね。
ってことで、事前に位置は確認しておいて訪ねるわけです。
それでも迷うことはしょっちゅうなんですよ(笑)。
まぁ、迷ったおかげで新たな発見もあるってこともあります。
ちなみに今日は7つの城を攻略しましたので、しばらくはブログの話題に事欠かないってことです(笑)。


それから、景気対策の一環として3月28日から土日には高速道路が1,000円になるようです。
1,000円になったら、遠くの城もどんどん攻略したいと思ってます。
特に、安土城彦根城とか滋賀県の方まで足を伸ばしたいと思ってます。


まぁ、話を戻しますと江上館の城主は、中条藤資ってことで。
ゲームにも登場しますな。
本来近くに山城の鳥坂城がありますが、平時は平野部の江上館を居城としていたようです。
ご覧のとおり、奥山荘歴史の広場となっており、整備されています。
周囲は土塁で囲まれております。
私、住むのならこういう所に居城を構えたいわ(笑)。
近くには、歴史館もありましたが、冬期間でお休みでございました。