ライバル

ライバルって、自分が成長する上で必ず必要だと思うのです。
私だってライバルいます。
「お前は俺のライバルだ」なんて宣言したりはしませんが、勝手にライバルだと思っている人はいます。
このライバルは身近な人でいいと思うんです。
ちなみに私の場合は、小中学生時代の同級生の人物です。
もう何年も会った事ない人ですが、勝手にライバルだと思っています。
苦しい時や悩んだ時には、「あいつには負けたくない。」と思い出して頑張るようにしてます。
そのライバル、友達との話で話題が出ただけでも、しゃくに障るんですけど、それでもライバルって大切だと思います。
そのおかげで、頑張ろうとも思うのですから。
例えライバルであっても、私に助けを求めてくれば私は協力します。
ライバルだから口は利かないなどといった、小さい態度はとりません。
私は「全方位外交」ってのを心がけています。
どんな人であれ、常に協力する余地は残しておく。
そういう懐の大きさは大切だと思います。