エンジンオイル

 車のエンジンオイルを交換しました。だいたい5千km走ったら換えたほうがいいらしいです。私なんか、車にあまり関心がないので2万kmも換えてませんでした。エンジンオイルって、人間の体に例えると血液みたいなもんなんだって。あまり換えないでいるとドロドロ血みたいになっちゃうそうです。ですから、時にはオイルを換えてサラサラ血にした方が良いんだって。まぁ、私の車は12万kmも走っているので、普段のメンテナンスが重要です。せっかくなので高級なオイルにしてもらいました。まだ、これからも乗るつもりです。良いものを長く使う。これって大切なことだと思います。これだけ走っても何の不自由もなく走れるのですから、トヨタ車は好きです。