長期積立

 さわかみファンドは、今の職場に勤めてから毎月1万円ずつ自動積立してます。途中でスポット購入もしたので、現在の成績は下記のようになっています。「株とか難しいことは分からないわ」と言うなら、少額からでも長期に積み立てるのが最も良い方法です。何回も日記で振れてますけど、貯金・債券・株式では、株式が最も成績が良いんだから。
 実は私も難しい事は分かりません。いや、日々そんなことを考えててもほとんど意味がありません。将来のことは誰にも分かりませんから。だったら、歴史の示すとおり手数料(信託報酬料)の安いインデックス型株式ファンドを長期的に積み立てるのが最も成績が良くなるなですが、じゃぁ、そんな簡単なことをなぜ多くの人は出来ないか・・・。簡単な理由です。ズバリ、面白くないからです。あまり変化ないしね。しかし、日々の面白みを追求しているのではありません。それじゃぁ、ギャンブルと同じことです。私は、ギャンブルをしているのではありません。長期で資産形成を目指しているのです。
でも、これも長く続けていると面白くなってきます。2年以上続けていると、引き出すのがもったいなく思えますもの。

時間は戻すことが出来ない。ファンドで積み立てるにしても、定期預金で積み立てるにしても、早く始めることが絶対に有利。これからも、長期で積み立てていきます。


さわかみファンド保有状況〜
(平成19年6月15日現在)
・ 総投資額 620,000円
・ 時価評価 673,966円
・ 上昇率   8.7%
・ 積立期間 26ヶ月(毎月1万円)、スポット購入1回