栃尾へドライブ

 暇つぶしに栃尾まで行ってきました。秋葉公園にある上杉謙信銅像が目的地であります。ちなみに初です。午前中に買ってきた「R♡35」を聞きながら行ったら、途中でなぜか悲しくなってきたので、これまた午前中に買ってきた「明日晴れるかな」にしました。こっちの方が良い。切ないけど、カッコイイ。何回も繰り返し聴く。
 
 車で1時間くらいで着きました。ずいぶん山奥。トンネル長っ。
じゃ〜ん、上謙チャンの写真です。アップ。おいらに似てる(笑)?いや、確かに似てる…。
私が確認した上杉謙信銅像はこれで3つです(4つかも)。春日山城の遠くを見つめるリリシイ上謙チャン。川中島武田信玄に切りかかっている勇ましい上謙チャン。あと確かに憶えてはませんけど、米沢に行った時にも見たような…。米沢ではケネディーが尊敬した日本人、上杉鷹山銅像が特に印象的です。「成せばなる…。」ってやつ。そして、今回の栃尾の穏やかな表情を見せる上謙チャン。どれが本当の上杉謙信の顔に近いか。私は、栃尾が一番似てると思う。春日山城は、ちとアニメチックで可愛すぎるし、川中島は険しすぎる。私に似てる栃尾が一番近いと思う(笑)。そんなねぇ、ゲームに出てくるようなイケメンの顔だったはずがありません。いろんな資料や、残ってる肖像が見ても、田舎のおとっつぁんて感じです。例えるなら、新津出身の元関脇太寿山や、前新潟県知事の平山征夫さんみたいな顔だったはずです。すいません、夢を壊して(笑)。おっ!「謙信公」って書いてある。誰が書いた文字かな?「大蔵大臣 田中角栄」だって。角さんだったとは、これまた感激!大蔵大臣の時に書いたのね。
 それから偶然にも近くに秋葉中学を発見!思い出のある学校です。私は中学校の時に野球部だったんですけど、遠征でここまで試合しに来たことを憶えてます。夏休みの雨上がりの翌日でグラウンド状況は最悪。雑巾で水を吸い取るというアホなことをしてた記憶があります。試合結果も憶えてますよ。39対1で負けました(笑)。これ野球の試合だよ。どうすれば39点も取られるのかしら。でも、その分、今でも印象に残ってます。せっかくなので、車を降りてグランドに行ったら当時と変わらず野球の練習をしている中学生たち。なんか懐かしいというか、昔にタイムスリップしたというか、変な感じがしました。
 栃尾の町のほうもどんな感じかドライブしてみたら、中心街って道も狭いし、あまり整備されてませんね。車で30分も走れば長岡市内に出れますけど冬は不便だろうなぁと思いました。
 栃尾は若かりし頃の上杉謙信が越後平定のために旗揚げした地。
 男なら銅像になるくらいの偉業を成し遂げろっての。
 おいらも上謙から力をもらいました。