おでんに添えるカラシ

mirainodaifugoo2007-02-14

売買なし。



株式は比較的好調であります。
鉄鋼は好調なんですけど、東京電力が下げてました。
予想通り、ポラテクノは下落してました。


久しぶりに、トヨタ証券の投資信託の状況を見たら、だいぶ増えてました。
投資信託は、毎日の値動きはあまり見ていません。
長期で考えるものですから。


為替は、円高傾向になってきました。
でも、オセアニア通貨は強い展開になっています。

グラフにスワップの受け取り状況を通貨別に載せてみました。
地道に地道に増やして行きたいと思います。
地道が一番ですよ(笑)。
とは言うものの、為替の影響が一番ですが(苦笑)。


昨夜、NHKでインドの発展の様子を紹介している番組の再放送がありました。
半分寝ながら見てたので、あまり記憶がありませんけど、これから10年、20年と、大きな問題を抱えながらも、期待できる国でもあります。
私も、BRICS諸国などの投信を保有してます。
前も書きましたけど、こういう国への投資は、例えるならば「おでんに添えるカラシ」のようなもので、ポートフォリオに加えておくと、ピリッと味が付くというか…。
ですから、決してカラシが大部分を占めるポートフォリオは危険だと。
つまり、辛すぎて周りの美味しい食材を台無しにするといいますか、涙が出てきて食べられないと言いますか…。
上手く表現できませんけど、だいたい言いたいこと分かるでしょ(笑)。


とりあえず今日は、正式な集計ではありませんが、総資産が700万円台を回復したものと思われます。
ここまで回復するのに約1年もかかりました。
今週末の集計まで、この調子で推移してほしいものです。