美化しすぎ?

1月6日、7日と白虎隊が放送されます。


白虎隊について詳しいことは知りませんが、確か、「青年たちが山の上から自分たちの城が燃えているのを見て、負けたと思い自害した。」ってのような内容だと思います。
白虎隊ファンには申し訳ありませんが、大変失礼なことを申しあげます(笑)。
この話って、あまりにも美化しすぎではないかと思うのです。
若者全員が、藩のことを思い自害したのが美しいんだって(ふぅ〜ん)。
実際は城が燃えていたのではなく、町が燃えてたのを見たのを城が燃えていると勘違いして自害したってことだったと思うのですが、間抜けな話だなぁって。
ちゃんと確認せよって。


まぁ、このくらいにしておきましょう。
詳細も知らないで、あれこれ言うのは無知をさらけ出すだけですから(笑)。


それから、7日から大河ドラマ風林火山ってことですが、上杉謙信がGacktってのも美化しすぎであります(笑)。
コーエーのゲームの影響?
まぁ、肖像画とかしか残ってませんが、上杉謙信はきっと、田舎のとっつぁんみたいな顔だったはずです(笑)。
たぶん、前新潟県知事の平山征夫さんとか、元関脇の太寿山みたいな顔だったはずです。


歴史上の人物について、美化されるよりも、人間味あふれるほうが好きであります。
野口英世にしろ誰にしろさ。

まぁ、いずれのドラマも注目して見たいと思います。
そして勉強させていただきます。
考え方が変わるかもしれませんので…。


上杉謙信 (2) (SPコミックス)

上杉謙信 (2) (SPコミックス)

白虎隊 (文春新書)

白虎隊 (文春新書)