全ては借り物

mirainodaifugoo2006-11-29

売買なし。



投資信託の運用状況をグラフにしました。
購入価格を100とすると、どうなったかということです。
さわかみファンド以外は、11月中に購入したものばかりなので、手数料分、損しているといった感じです。
今後は、コモディティ関連に期待しています。
このグラフは投資する際に役立ちそうです。
値下がりになってるものを中心に購入していけば良いですから。


突然ですが、今日は私の人生観という真面目でお堅い話です。
私の人生観は「全ては借り物」だと言う事です。
当たり前なんですけど、人間ってのは独占欲ってのがありますから、何事も自分の物のように勘違いしがちである。
しかし、土地も地球のものだし、お金だって究極的には人間社会のものである。
自分の肉体ってのも借り物だ。
この地球、いや大宇宙の元素、つまり窒素やら水素やら、そういう分野については詳しくないんですけど、要するに大宇宙の一物質を借りて生きているのだ。
借り物ってことは、当然、お返ししなければならない。
それが神様なんだか分からないが…。
いつか返す日は必ず来る。
まぁ、それまでの間、精一杯生きようではないか。