下がる時はなぜ早い

mirainodaifugoo2006-11-25

とりあえず、本日は、11月24日時点での総資産状況を掲載しました。
最近低迷というか、マイナス傾向です。
それでも、毎月毎月、少しずつ資金投入しているので、かろうじて横ばい傾向です。
値動きのあるものに投資しているわけですから、先のことは分かりません。
ってことで、結局は自分の信念に基づき運用するしかありません。
「他人の芝生は青い」で、右往左往してては、まだまだですな。


今までの運用状況を見て思うのは、上がってきた後が肝心だなということです。
上がってくると調子に乗って、もっともっとという欲が出てきてしまいます。
しかし、そこはぐっと耐えて「だいぶ上がったからこれくらいでいいや」という気持ちを持たなくてはなりませんね。
で、利益確定したら買い直しは厳禁。
特に同じ銘柄は。
深か追いはいけませんな。

株なんて上がり出したら早いです。
また、下がる時はもっと早いです。
ある人が言ってましたけど、なぜ下がる時は早いか?
「地球には引力があるから落ちる時は早い」んだと。
ほんまかいな(笑)。
でも、あながち間違っているとも言えないようだけど。
まぁ、逆に上がる時は力がいるってことですな。
人生と同じですな、投資ってのは。