ノジマ、真電を吸収合併

17日、売買なし。
18日、住友ゴム工業を100株売却。
19日、売買なし。



今日は日経平均は下げたというものの、ここのところ好調であります。
保有銘柄は、トップカルチャー昭和シェル石油が大部分を占めているので動きがあまりありません。
底堅くはありますが…。
新興市場は、持ち直しの兆しが見られます。
Jストック銘柄を購入しようか、新興市場対象の投資信託を購入しようか、ちと悩みます。


下記のニュース。
面白いと思いました。
真電は新潟県人なら誰でも知るお店です。
ただ、最近は、県外の家電量販店に押され気味のようです。
まぁ、合併して低コストで仕入れできるようになれば効率的だという見方なのでしょう。
逆に言えば、真電は単独ではなかなか厳しいということではないかな。
さて、どうなることやら。


ノジマ、真電を吸収合併−地域補完し効率経営

 ノジマは17日、真電を07年3月1日付で吸収合併することで合意したと発表した。ノジマは神奈川県を中心に家電量販店60店舗を展開、真電は新潟県に26店舗を持つ。両社は出店地域が重複せず、合併により地域補完ができるほか、仕入れの統合などで高効率な経営ができると判断した。合併に伴い、真電株1株に対し、ノジマ株0・53株を割り当てる。ノジマを存続企業とし、真電は解散する。

 合併後の本社は横浜市内に置く。家電量販店の店舗数の合計86店舗。年間売上高は約1046億円となる見込み。合併に伴う物流部門や本社間接部門の統合で効率経営につなげる。ノジマの店舗運営ノウハウを小規模店舗が中心の真電の店舗にも導入していく。