南アフリカランド上昇

売買なし。



南アフリカランドが上昇してきました。
含み益が多くなりました。
17円台目前。
よっしゃ!
やはりワールドカップに向けて長期的にも強い展開を期待しています。

2008年でしたっけ、北京オリンピックは。
しかし、投資の対象として中国というのはどうなのでしょう。
よく中国はバブルで弾けるという専門家がいますが、私も共感する面があります。
オリンピックまで持ちこたえるのかどうか、興味深いです。


まぁ、南アフリカは2010年でしたっけ、ワールドカップに向けてまだまだ期待できますよ。
それから今のところまだまだ日本人のマネーが入っていないような気がします。
南アフリカの企業を組み込んだ株式ファンドも少ないし(野村で販売しているマキュリー・ゴールド・メタルはありますが)、インターネット上でも、FXで南アフリカにお投資している人もまだまだ少ないです。
金価格・プラチナ価格の上昇。
そうそうダイヤモンドも産出されています。
そう考えると投資のチャンスなのかも…。
政策金利は何と8%ですし、南アフリカランドも長期的には安い位置にあります。
多少円高に振れても、金利が付くので抵抗力はあります。
ただ、問題点はとなると、まぁ、情報が入手しにくいところや、こういう国は政治とか国内情勢が分かりにくいですからね。
でも、アフリカ大陸の中では経済大国です。
未知の世界に投資する、人のやってないことにチャレンジする、面白いじゃねぇっすか。
南アフリカを応援するという意味からランドを保有するのも良いでしょうね。



私は最近思うところがあります。
それは、日々の生活の中で、人付き合えといえば職場の人くらい。
寂しいものがあります。
そこで何か講座か、何かに参加してみようと考えています。
新たな一歩を踏み出したいです。



日本精機、強いねぇ。
知り合いが何人も勤めている日本精機。
新潟を代表する企業である日本精機。
ただ、東証1部昇格はどうなんでしょう。
売買単位の引き下げ、株式分割、株主数の増加を望みまする。



・「株式」 日本精機 個別銘柄ショートコメント


日本精機 2460 +50

4営業日続伸で4/27以来の2500円を回復している。なお、立花証券では投資判断を
「強気」としているようだ。ホンダ向けを中心に四輪車計器などの供給が好調。今
期業績見通しは上方修正される公算大と。

(FISCO)