レバレッジ

mirainodaifugoo2006-04-09

今日は1日、社会保険労務士の勉強。
もう試験まで5ヶ月ほど。
もうすぐです。
平日は勉強できませんので休みの時に集中してやらないとね。
そんな中、気晴らしに海に行って来たのであります。
写真ご覧になってお分かりのとおり汚い。
ゴミだらけです。
夏はそんなに汚くはないのですけど、昨夜は大荒れの天気でしたからね。
ハングル文字のゴミも多くありました。
少し散歩しながら、自然の大きさを感じたのでありました。



レバレッジについて私の思うところを書きましょう。
レバレッジとは「てこの力」のことですが、使い方によってはそんなに危険ではないと考えております。
広い意味で言えば、私たちの生活の中でも使っています。
分かりやすくいえば、例えば、300万円の自動車を買います。
でも手元には50万円しかありません。
なので足りない部分はローンを組むことにしました。
つまりは、50万円で300万円のものを購入する。
まぁ、これもレバレッジですよね。
このとき、レバレッジは6倍ですね。

車の場合は、日々価値が低減していきますよね。
簿記で言えば、減価償却費ってのは定率法であれ定額法であれ日々価値は目減りしていきます。
そんなふうに考えれば絶対に価値が増えることはありませんよね。
まぁ、考え方によってはFXよりも危険かなと(笑)。


まぁ、経済の世界では良く使われる手段でして、ソフトバンクボーダフォン買収にしてもレバレッジを利用して多くの金を借りていますね。


FX取引において何倍のレバレッジまでが許容範囲か、単純に言うことはできないと思いますが、自分の投資スタイルから言えば3倍くらいかなと考えております。