ライブドア株

15日、16日、売買なし。



今話題のライブドア株
退職金を注ぎ込んで大損したとか、夫に内緒で買って大変なことになってるとか…。
損害賠償請求するのは自由ですけど、厳しいこと言うようですけど、結局は自己責任。
買った人が悪いと私は思う。
上場企業が粉飾するのは絶対にいけないことだし、しっかり監査をされているのだから適正であることを前提に私たちは投資するわけです。
しかし、粉飾されているかどうか、そこまで見抜く必要があるのです。


でも、決算が粉飾されていたのではないかと疑うことは私にも出来ました、実は。。。
ライブドアは、企業買収を多く手がけてましたよね。
でも、四季報見ると純利益が毎期黒字になっている。
これって変。
例えば、楽天とかソフトバンクも買収を多く手がけてますけど、赤字が続いてますよね。
これって、「のれん代」だっけ?
これを償却しているからですよね。

ここで見抜くチャンスがありましたよね。



それからもう一つ。
ライブドアは配当を出していない。
かつて堀江社長が日経CNBCで「配当を出さないのは、企業買収に当てる資金にするためだ。」と発言してました。
そのときは、「なるほど」と思ったのですけど、今になって考えてみれば、単に粉飾してたから配当に回す資金がなかったということなのよね。


まぁ、USENが支援するようですけど、今後どうなることでしょうね。


・<ライブドア株>3日続伸 一方でUSENは大幅反落

 ライブドア株は16日、3日続伸し、前日終値比2円高の87円で取引を終えた。USENとの業務提携のため、取引開始直後は95円まで値を上げたが「派手な買収合戦に発展する可能性は遠のいたと受け止められ、利益確定売りも出た」ため上げ幅を縮小した。一方、USENは大幅反落し、終値は同135円安の2715円。
毎日新聞) - 3月16日21時42分更新