特定口座源泉徴収なし

売買なし。


今日は全体的に高くなってましたね。
当銘柄群でも三菱商事昭和シェル石油なんかが高く推移していました。
銘柄整理をしようと思っているのですが、なかなか取引する時間がありません。
売買できるのは昼休みくらいのものですから…。


今日は特定口座の話題を取り上げましょう。
私は特定口座を源泉徴収なしにしてますので、自分で確定申告しなければなりません。
去年もプラスだったので確定申告しましたが、自分で確定申告するって大切なことだと思うのです。
今年もきちんと確定申告しないと逮捕されます(笑)。
だいぶ(かなり?)利益出ているから(笑)。
会社勤めだけだと、自分で確定申告することありませんからね。
自分で確定申告することにより、税を納めているという実感が持てる、これが大切だと思うのです。
そうすれば、自分が納めている税金がどのように使われているか関心がわきますからね。

私は、投資をして利益を出し、きちっと税金を納める投資家が素晴らしい投資家であると考えています。
世の中、株で儲けるのは悪いことかのように考えている人もいるが、そうではない。
株で利益を上げ、それを税金として納め、社会の役に立ててもらう。
これほど立派なことはない。
もちろん、投資家自身としては節税対策を考えるわけだが…。


あと、お知らせです。
アメーバーブログでも基本的には同じ内容ですが、ブログをはじめましたのでご覧ください。
ランキングがありますので(笑)。
URLは下記のとおりです。

http://ameblo.jp/mirainodaifugou/