3つのア

アーレスティを100株購入。
アサヒプリテックを100株購入。
アークランドサカモトを100株購入。


ってことで、3銘柄購入しました。
3銘柄とも最初の文字に「ア」が付くのは偶然です。
狙ったわけではありません(笑)。


今日は日経平均も調整ムードでした。
こういう日は下がらない銘柄が注目されますね。
マイポートフォリオの中で東京電力がありますが、電力株ってのはどうなのでしょう。
郵貯マネーが流れてくることを想像すると、今後も比較的堅調な展開が期待できるのかなと考えてます。
まぁ、多く保有する必要はないとしても注目はしています。

それから衆議院選挙ね。
世論調査見ると小泉自民党が有利らしいけど、投票日までにどう変化するか…。
日本人特有のバランス感覚が働くかどうか。
結果が楽しみですな。


・8日電力株がしっかり、9月中間期に向け投信買いか

 東京電力が連日の年初来高値更新となっているほか、中部電力関西電力東北電力九州電力など電力株がしっかり。9月中間期末に向け、個人投資家からの資金流入が続く高配当株投信などからの買いが入っているもよう。安定した経営基盤に加え、2%を上回る配当利回りに改めて注目する向きが増えている。また、原油価格の高騰による燃料コストの上昇で新規参入事業者の経営環境が一段と厳しさを増す中で、原子力や水力、LNG(液化天然ガス)など電源構成の多様化が進んでいる既存の電力会社は「エネルギー会社としての相対的優位性が高まっている」との指摘もある。(H.K)
[ラジオNIKKEI2005年09月08日]
ラジオNIKKEI) - 9月8日11時41分更新


・「ホームセンター」は「防災意識」が追い風に

 7日付大和証券の投資家向け資料「マーケットウォッチ」は「月次増収率に回復感が出てきたホームセンター各社に注目」として、ホームセンターのケーヨー、島忠、アークランドサカモトコーナン商事などが個別銘柄として掲載されている。地震や台風による被害が国民的な関心を呼んでいる状況。過去の事例では、災害が契機と思われる形でホームセンターの売上が伸びるケースも見受けられると言う。ホームセンターはDIY(日曜大工)製品の品揃えに特徴がある。災害に備える観点からDIY製品の購入を考える消費者が増える可能性もある。(S.K)
[ラジオNIKKEI2005年09月07日]
ラジオNIKKEI) - 9月7日12時53分更新