本日からトップカルチャーが東証1部上場

売買なし。



仕事で忙しく、株価チェックどころではなかった。
でも、それが大富豪への近道なんです。
日々の相場に追われず、収入+株式売却益+為替差益+外貨建MMF分配金等で大富豪を目指します。
今日の仕事の感想としては、分からないという事が分かった(笑)。
つまり、何をどうしたら良いか全く分からないってこと。
まぁ、以前勤めていたところでもそうでしたが、2〜3ヶ月の時間をください。
そうすりゃ、大体分かりますから。


本日からトップカルチャー東証1部上場ということで、新潟県人の6割以上が購読しているという新潟日報に、清水秀雄社長が写真つきで大きく出ていた。
内容の多くは省きますが、
・東京、埼玉、群馬の郊外をターゲットに100〜150店を出店したい。
・中期計画では、売上高500億円、10年後には同1,000億円を目指す。
・出店スピードを上げるために企業の合併・買収も考えている。
・逆に買収されないよう時価総額を上げることが課題となる。
・顧客を飽きさせないよう既存店にカフェを入れる。
とある。

「これでこそトップカルチャー」と私は改めて惚れ直した。
「10年儀に売上高1,000億円を目指す」とかって、なかなか言えないですよ。
目標を具体的に数字で示すことは大切だし、勇気も必要となる。
逆に失敗した時の、負い目や責任も生じるからね。
私もよく酔ったりすると、大風呂敷を広げるんですけどね(笑)。
所得番付けに名前を載せるとかね(笑)。
でも、まず目標を声に出して宣言することは大切です。
孫さんのエピソードで企業の時に、「1兆円企業を目指す」と宣言したそうです。
当時は誰も相手にしなかったようですが、今はどうでしょう。
プロ野球団を持つまでになってます。

それから、東証1部記念セールを行うとのことです。
DVDプレーヤー2,970円だって。
こうしちゃおれん、早速買いに行かないとな(笑)。

まぁ、株価はさえない展開のようですが、下落局面では再び応援する価値があると感じました。



さわかみ投信から口座開設の案内が来た。
来月5月2日から積み立て開始です。
基準価格とかは無視して、純金積み立てと同じように気にしないで長期積み立てしていきます。


今日の株価としては、フォーサイドやアルバイトTが高かった。
地味なところでは、三国コカが高い。
確か、近畿コカも6月からは、100株単位で取引できるようです。
三国コカや、四国コカは財務状態が非常に良いのが好きです。
近畿コカも当ポートフォリオに加わる時が来るかもしれませんね。