下げ銘柄多い

売買なし。
今日も全体的に下げていた銘柄が多くありました。
こんな日でも三国コカコーラがしぶとく上昇しているのが嬉しいです。
まぁ、下げてもあまり気になりませんけどねぇ。
これからは収入も入ることだし、下げたら買い増せば良いのですから。


無職生活も明日までということで、トップカルチャーアークランドサカモトのお店に行ってきました。
トップカルチャーは3月の上旬くらいまでは若いお客さんが多かったですけど、最近は、それに比べ少なくなってきているようでした。
特に、3月上旬くらいまでは、高校を卒業した若い人たちが多く見受けられましたが、たぶんそういう人たちも新生活が始まって都会に出た人も多いんじゃないかと思います。
まぁ、土日は家族連れが多いですね。


次にアークランドサカモトのお店に行ってきました。
新潟県人にアークランドサカモトと言っても分からない人も意外と多いです。
でも、ムサシと言えば大抵の人は分かります。
これは、トップカルチャーも同じです。
トップカルチャーと言っても分からない人も多いですが、蔦谷書店と言えば分かります。
話が脱線しましたが、ムサシやコメリといった店は、行くと自然と楽しくなります。
それは、様々な商品があり見ているだけで飽きないからです。
「日常的エンターテイメント」はトップカルチャーのキャッチフレーズですけど、これは田舎の小売店にとっては非常に大切なことだと思います。
都会では、非日常的なエンターテイメントが多くあります。
ディズニーランドや遊園地なんかも、それに当てはまるかもしれません。
ただ、田舎では非日常的エンターテイメントってのは皆無です。
トルコ村は破綻しましたしねぇ(地元ネタ)。
要するに何回も行くようなところではないんですよね、ディズニーランドとかと違って。
あるとしてもラ○ホテルとパチンコ屋くらいなもんです(笑)。
私はパチンコしませんけど、知り合いでもパチンコ好きな人は多いです。
他にすることないからねぇ。
そういうわけで、田舎のホームセンターは昼間から年配の方々で賑わってます。