ザラ場を見るのも・・・

芝浦電子を100株売却。
フォーサイド・ドット・コムを1株購入。
ヤスハラケミカルを100株購入。
高速を200株購入。



権利落ちってことで売られすぎの銘柄を中心に購入しました。
今週で3月も終わり。
4月からは働くことになりましたので、ザラ場を見る機会も減ることでしょう。
あと、多くの銘柄まで目が行き届かなくなると思うので銘柄整理もしたいと考えてます。
でも、その方が良いのです。
収入+売却益+配当
という形で複利の力を利用しながら早く経済的自立を果たしたいところです。
複利計算だと最初は効果が少ないように見えますが、年数を重ねれば重ねるほど大きな力を発揮することになります。
これって意外に気づいている人が少ない。
そして、「私なんて大富豪になんかなれないわ」と思っている、いや諦めている人も多い。
最初から諦めてしまっては成功もない。
私は、密かにきっと大富豪になれると信じています。
でも、時間はかかるでしょうけどね。
しかし、100年200年という年数ではなく、20年、30年あれば総資産は軽く億単位を超えているでしょう。
まぁ、千里の道も一歩からって、地道にコツコツ歩いていくしかないのよね。
株などで長期的な視点から運用してた人と、そうでない人とでは、最初の数年は大きな変化は現れませんが、これが10年、20年となってくると大きな差が出てくることになります。
これからも、渋い銘柄を中心に(時には趣味も交えながら)運用していきたいと思います。


下記のような記事ありますけど、なんで日産自動車の株価は上がらないのじゃ。
ゴーンがいなくなったらダメになると思っている投資家が多いのかしら。
こりゃ、買い増しするべきなんだろうなぁ。



・日産自、2月世界自動車生産台数は前年比+10.8%=国内販売は+9.5%

東京 28日 ロイター 日産自動車が発表した2月の世界自動車生産台数は、前年比10.8%増の31万6404台だった。このうち海外生産は同14.4%増の16万7640台、国内生産は同7.0%増の14万8764台だった。
 一方、国内販売は同9.5%増の8万9908台、輸出は同7.7%増の6万4272台となった。