原信を100株購入

株主優待(トップカルチャー)

本日は売買ありませんでしたが、昨日、トップカルチャーを500株売却しました。
すでに、今年の実現利益が去年1年の実現利益を超えてしまいました。
理想を言えば含み益を翌年に繰り越していく展開になれば良いのですけど、どうしても利益確定してしまいます(笑)。
キャッシュが非常に多くなってきたので、こういう時こそ慎重に運用していきたいものです。

地元関連銘柄、かつ優待目的で原信を購入してみました。
3年位前の優待では、割引券をもらって家族にプレゼントしましたが、今回は図書カードにするつもりです。
図書カードの優待は非常に助かります。
本は良く買うほうですから・・・。
やはり、投資関連やマネー関連の本をよく購入してしまいます(笑)。
デイトレードとか、そういう本は少ないですが、長期投資的な本が好きですね。

尚、昨日はトップカルチャーから図書カードが届きました。
ありがとうございました。



・NZ中銀は年内は金利据え置き、経済成長は鈍化へ=経済研見通し

ウェリントン 8日 ロイター ニュージーランド経済研究所(NZIER)によると、NZ準備銀行(中銀)は2005年中は金利を据え置くものの、賃金インフレへの警戒や、予想を上回るNZドル下落の可能性から、短期的に引き締めバイアスは維持する見通し。
 同国の主要民間研究所であるNZIERが発表した四半期見通しによると、2005年3月までの1年間の経済成長率は4.5%で、前回12月予想の4.9%から下方修正された。
 今後3年間で家計消費、企業の設備投資、輸出の伸びが抑制されることから、06年3月までの1年間の成長率は2.4%に鈍化、その後3年間は平均3%程度になると推定している。
 前回の見通しでは、政策金利は2005年半ばから引き下げられるとしていたが、今回は年内は据え置くとの見通しに変更した。