確定申告

昭和シェル石油を100株売却。
 ここは、1,000円以上になったら利食い、1,000円割れたら購入すれば良いみたい。


・コロナを100株売却。
 この会社、昇格意欲あるのかねぇ、全く。
ダイニチ工業に先を越され、ハードオフコーポレーションにも先を越され…、情けないねぇ。
株主優待も充実しているし、財務状況も良いのにねぇ…。
ただ、前場は売られたものの午後から上昇して、結局プラス引け。
落選銘柄でも、落選直後に買って上がってきたら売るって手もありかも…。
勉強になりました。


ユニプレスも午後からは回復してきました。
一時はどうなるかと思いましたがね。


トップカルチャーは大きく上昇。
コバンザメが4月銘柄に乗り移ってきたのかな。


忘れかけていた芝浦電子が100円高の1,400円となり大幅高。
この銘柄は、すでに利食いも終了し、長期投資用の200株を残すのみとなっています。


外貨は好調です。



今日は初めて確定申告ってもんを経験しました。
書類はインターネットで作成済みだったので、書類と添付書類を持っていってきました。
確定申告の時期だけあって、「相続したんですが・・・」とか、年配の方が多く見受けられました。
しばらくすると私の番が来て、「添付書類はどこに貼ればいいのですか?」とか質問してたら、税務署の人が「証券会社から送られてきた特定口座の損失控除の用紙って提出してもらうんだっけ?」とか少し混乱してました。
そんで私が、「あのぉ、損失じゃなくて利益でてるんですけど・・・。」って言ったら、「あっ、黒字なんですねぇ。」だって。
まぁ、損失控除を受ける人なんかは申告に行くんでしょうけど、今では特定口座の「源泉徴収あり」に○を付けてれば、提出の必要ありませんからね。
あと、利益出てても申告しない人も多いんじゃないかな(笑)。
少ないから大丈夫だろうって(笑)。
でも、「納税は国民の義務ですから正しく申告しましょう!」って、国税庁のPRじゃないんだから(笑)。
まぁ、そんなことで、たいして書類のチェックもせず終わりました。
おいらの払った税金無駄に使うなよ(笑)!

帰りにトップカルチャーでZAiの4月号を買って帰りましたとさ。