ワタミフードサービスを100株購入

ワタミフードサービスを100株購入、優待目的です。
でも、売却したほうが有利な状態になったら売却します。


先週末の米国株高を受けて上昇する銘柄が多く見受けられました。
トップカルチャーは6.09%上昇し、870円(50円高)となりました。
1月次の成績が良かったため、再び成長性が評価されてきたようです。
今日もお店に立ち寄ってきたら、なぜか昼間からお客さんが多い()というか、いつも多いのですがね)。
私はよく柏崎店を利用しますが、非常に利便性が良いんです。
近くにスーパーの原信、ケーズ電気、服屋、薬屋と複合展開してますからね。
たぶん柏崎店は、トップカルチャーの各店の中でも売上高が多いほうなのではないでしょうか…。
株主優待の案内が来ました。
私はレンタル借りないので図書カードにしました。



昭和シェル石油は19円高の992円と、久しぶりに1,000円台に迫る勢い。


芝浦電子も35円高の1,305円となり1,300円台を回復。


サン電子は22円高の1,612円となりました。


株価が上昇し含み益が出てくると、気分的に非常に楽ですね。
やはり、安い時に買っておくことが非常に重要だと再認識しました。
もう1銘柄くらい株主優待銘柄を買ってみようかなと考えてます。


ところで、この前、1:101の株式分割をしたシーマが大変なことになっているようですね。
やはりどうなんでしょう、ライブドアが初めて100分割した時は話題性もあり、大きく上昇しましたが、その後の株式分割銘柄は、それほど長続きしないようです。
個人的には、10分割くらいまでが妥当な線だと考えてますが…。
まぁ、シーマの場合は子株拘束時にこういう状態になっているので株主の皆さんは大変でしょうね。
買わなくて良かった(笑)。
ひょっとして、かつての足利銀行のように、東京タワーから1ドル札をばら撒くようなやからが出現するのかもしれません(笑)。
1ドル札ってところが憎めません(笑)。
ここで法律豆知識ってことで、そのばら撒かれた札を拾って持ち帰っても罪にならないんです。
ばら撒いたということは、その時点で所有権を放棄している。
つまり、遺失物横領罪は適用できないっての。
逆に、ばら撒いたほうの人は、それでケガ人や死者が発生しなければ罰せられません。
騒ぎを起こしたってことで軽犯罪法が適用されたとしても、警官に怒られる程度でしょうね。
まぁ、どうせばら撒くんだったら、中越地震義援金として送るとか、恵まれない子供たちのために使ってやってくださいませ。


私は確実に行きたいと思います(笑)。