配当金自動受け取りサービス

私の利用している証券会社でも、配当金自動受け取りサービスが利用できるようになります。
もちろん申し込む予定です。
これで配当金を受け取りに行く手間や、忘れるといった心配がなくなります。
また、すぐに再投資できるといった利便性もあります。


それから確定申告の勉強をしているのですがなかなか面倒…。
源泉徴収ありにしておくべきだったか…。


投資信託のニューメジャーエコノミーズFの分配金が振り込まれていたが、なんと13,007円!!!
毎週末に資産状況の計算をしているのですが、今週はなぜか誤差が大きく発生してしまった。
調べてみると上記の分配金でした。
このファンドはインドやブラジル、ロシアなどの新興国の株式に投資するもので、長期で投資すると面白そうだと思い買ったものです。
それにしても分配金が約10%なんて凄い利回りですね!!!
毎年こんな感じだとは思いませんけど…。