芝浦電子を100株売却

芝浦電子を100株だけ利食いした。
まぁ、10%利食いルールってことでね。
しかし、まだ割安であるので残りの500株は継続保有といきます。
買値を下回った場合は別として、ここから買い増しすることは損益分岐点が上がってしまうので、慎重に行ったほうが良いと考えている。

米ドルMMFを売却。
2万円分ですが(笑)。
私の場合、投資信託で米ドル資産を多く保有してますし、できるだけ資金をまとめて運用したいので、売却し、売却した資金でNZドルMMFか豪ドルMMFを買い増す予定です。

フィデリテイSインカムの分配金が再投資された。
分配金は1,119円。
2年くらい保有を続けてますが、大きく上昇しているわけではない。
米ドル建ての債券資産がほとんどを占めてますので、ここ最近の円高で調子悪いです。
ただ、これだけ長期で保有していると愛着がわいてきて売却できないのよね(笑)。
この銘柄をとおして長期投資になれる習慣を勉強しているところです。


年末になりましたが、NYダウは年初来高値ということで好調です。
日本の株価もまだまだ上昇余地はあると考えています。
日経平均株価も1年のチャートで見ると非常に煮詰まっている感じです。
きっと来年はどちらかに大きく振れるでしょう。
私は来年は大上昇も期待できるのではないかと考えてますけどね。
ただ、政治的な要因で、中国や、北朝鮮との問題がどうなるか心配しているところです。
と考えると、やはり国際分散投資は必要のようです。