芝浦電子が大幅高

芝浦電子を100株追加購入し、600株となりました。


芝浦電子が8.37%上昇し880円(68円高)となっりました。
断続的に買いが入っていた模様。
これは四季報効果なのでしょうか。
明日が四季報の発売日のはずですが、それの先回り買いなのかなぁと思っています。
それにしても、現在の水準でも割安ではありますよね。
私はこれ以上買い増しはできませんし、しません。
まず、資金がないから(笑)。
次に昔の反省があるから。
つまり、一度上がってくると他の銘柄を処分して、上がっている銘柄を追いかける。
そして利益確定(全株売却)をしながら再び買い進む。
これを繰り返してしまうとどうしても損益分岐点が上昇してしまうし、何回も売買を繰り返すため手数料も多くかかってします。
そんな過去の反省があるためです。

まだ、利益確定する水準(割安が解消された)とは言えないと考えておりますので、保有を続けます。
売却するときも全株一気に売却するのではなく、少しずつ利益確定を行っていく予定です。

まぁ、これから成長していくであろう分野ですから中長期のつもりでいきたいと考えております。
でも、気が変わるかも(笑)。


新潟放送から中間事業報告書が届いた。
地元の放送局なので、100株だけですが応援してます。
ここのPBRが低いのがなぜか分かりました。
ここって不動産関連事業もしているので土地や建物の保有額が大きいからだったのです。
とは言っても、こんな会社の株主になる人なんていないと思いますが…。
趣味です。
それでも配当金が338円でたので嬉しいことです。
事業報告書もカラーで良いものでした。