2銘柄購入

今日も日経平均は下げ。
特に非鉄、鉄鋼、海運株が下落(中国関連だね)。
5%も下げている時は買いですよ。
ってことで、東京製鐵と昭和シエル石油を購入。
私にとってはおなじみの銘柄です。
この2銘柄とも100株購入。

今日は、「お金を働かせる10の法則」バートン・マルキール日本経済新聞社を購入。やはり長期投資は大切であり、それも若い時から投資することが非常に大切であると述べられている。
そして、これは以前から私も同じ考えであったことを確認する形になったが、分散投資ドル・コスト平均法が非常に大切であると。
この本のタイトルのとおり、「お金を働かせる」ことが非常に大切であると思う。
自分が働き金を稼ぎ、そしてお金にも働いてもらおうということだ。

銀行の利子も低すぎ。こんな時こそ、コツコツ投資することが大切なのである。
他の人に、「私は大富豪になる」と言っても誰も信じないが、私は密かに自分の可能性を信じている。そして、結果は実績で証明しようと考えている。

イチロー選手も述べていた。プロを目指したころ、「お前じゃ無理だ」とか、親戚の人にも言われたらしい。しかし、自分の可能性を信じ、努力を怠らなかった結果、今のイチロー選手があるのだ。

そして中でも心に残ったのは、「小さなことの積み重ねでしか、大きなことは成し得ない」と言っていた。

話が脱線したが、若いころから投資をすることで、リスク感覚を養える。例えば、40歳になって1000万円の資金から投資を始めるのより、20歳で10万円から投資を始める人のほうが成功する確率は格段に高くなると思う。

それは、1000万円で10%損失を被れば、100万円の損。でも、10万円で10%の損失を被っても1万円の損失である。

投資は自分で失敗してみないと分からない。だったら、資金が小額のうちに失敗を学んでおいた方が良いのは明白である。

今後も、歴史を残す投資家を目指し、努力研鑽を重ねていきたい。