最初くらいビールを飲め

私が今の職場に勤めた13年前。
歓迎会の最初で、ビール以外のものを注文したら怒られました。
「最初くらいビールを飲め」と。
意味分かりません。
何で好きでもないビールを飲まなきゃならんのか。
最初はビールというのは法律やら行政通達で決まっていることなのだろうか(笑)。
それともお前の中の常識か。
まぁ、かつてはこういう旧体質の職員が多くいたものです。
それを大きく変革したのが私であります。
たとえ飲み会の最初であってもビール以外の甘ったるいチューハイ系を堂々と頼みます。
若い女性達も最初から堂々と自分の好きな飲み物を注文できる環境になってきました。
私が風穴を開けたおかげです。
自画自賛(笑)。