仕事始め

今日は仕事始めでした。
お偉いさんに挨拶しなければならないので、いつもより30分早く出勤しました。
仕事始めの日なのに残業させられました。
まぁ、きちんと残業代付けるので良いのですがね。
しかし、他の人は「今日は仕事始めなので付けません」とか言って残業代を請求しません。
なぜなんでしょう。
私には全く理解できません。
仕事始めの日であれ、どんな日であれ、残業したのなら残業代を請求するべきです。
私は遠慮しません。
だって、労働の対価ですもの(遠慮とかそういう問題ではありません)。
私は、時間を犠牲にし、疲れた中を我慢して残業しているのですから、必ず請求します。
人にどう思われるかなんか関係ありません(どうか思う方が変です)。
請求しない方が変なのです。
早くそういう感覚が理解できる職場(社会)になってほしいものです。