代々痔一家

今夜は実家に泊まっています。
夕食は鍋でした。
夕食が終わってから散歩に出かけました。
1万歩達成です。
それから部屋の整理をしました。
まだ完全には片付いていませんが、長期戦で片付けるしかありませんね。
かなり不要な書類を処分しました。
1年以上見てない書類なんて、その大半は不要なものです。
汚い話ですが、最近寒くなってきたせいか痔が再発しております。
私の場合裂け痔です。
代々痔一家です。
父も祖父も曾祖父も。
曾祖父は痔の手術をしたそうですが、当時は「日本男児たるもの、たかが痔の手術で麻酔なんぞ不要だ」ということで麻酔なしで手術したそうです。
本当の話か分かりませんけど…。
昨日から痔が再発して今日もです。
運動不足も影響しています。
5年くらい前になった時は、積極的に歩くようにしたら治りました。
それから冷えないようにするのが一番です。
風呂に入って温かくするのが良いです。
仕事行く時は尻穴にホッカイロを貼っていくと暖かくて気持ちが良いです。
まぁ、まだそんなに寒くはありませんが…。