暴落を振り返る

久しぶりに資産情報の一部を掲載いたしましょう。
現在保有しているのは8銘柄だけであります。
昨今の暴落でかなり毀損されておりますがね(苦笑)。
しかし、人間の感覚というのは不思議なもので、200万円、300万円マイナスになっても、それほど気になりません。
別にどうってことないでしょう。
大きな上昇トレンドの中での暴落ですから、必ずや回復してくるものと私は確信しております。
まぁ、ズルズルと下がる可能性もあるでしょうけど、先のことは誰にも分かりません。
私の約15年の投資感覚で物申しているだけですがね。
その辺どう考えるかが、個人個人の戦略と責任ということでしょう。
ちなみに保有株数は公開しないでおきましょう。


続いてFX口座ですが、暴落時には売りを絡めて取り引きをしていました。
特にトルコリラは、だいぶ売りをしました。
買いもありますので、両建てになりますけど売りで利益を出せました。
トルコリラで買いになってるものは、かなり含み損があります。
それにしても、暴落時は凄まじかったですね。
1ドル120円台だったものが、数分後に116円台前半まで暴落するんですから恐ろしい世界です。
ちなみにドルの平均取得単価は96円なので非常に心理的余裕がありました。
別にどうってことありません。
さすがに、116円台、117円台では買いました。
資金がなかったので4枚しか買えてませんが、それでも今では含み益になってますもの。
仮にどんどん円高が進んだとしても、政府から口先介入があると思っていましたから。
まぁ、それも大量に含み益があるからなせる業なんですけどね。
これが、FX始めたばかりでしたら、相当焦っていたことでしょう。
私は短期売買は下手くそです。
しかし、政治的や経済的といった大局的な観点から考えるのは得意としているところであります。
どんな取引方法が良いとか悪いとかはないと思います。
その人に合った取引方法を確立すること。
これが一番だと思うのであります。